仙台市および近郊の総合進学塾。信頼と実績のあすなろ学院 宮城の入試事情を知り尽くした講習内容

あすなろ学院 学研グループ

電話番号 0120-1859-05受付 10:00-21:30(日・祝日は休み)

  • 体験授業・学力診断
  • 資料請求・その他ご相談
  • 講習・イベントの申し込み
数量限定 webから資料または体験申し込みでボールペンプレゼント
  1. ≪終了しました≫【七十七銀行 共同企画】ゲームで学ぶお金の講座

≪終了しました≫【七十七銀行 共同企画】ゲームで学ぶお金の講座

お知らせ

≪終了しました≫【七十七銀行 共同企画】ゲームで学ぶお金の講座

当日の様子はこちら↓

6/26

本イベントは定員到達に付き募集終了となりました。たくさんのお申込みありがとうございました。

秋にも第2弾を予定しております。ご期待ください!

—————————————————————————————————————————————-

小4~小6対象

金融のプロとお届け!マーケティング・経営の楽しさを知ろう

全ての子ども達が、自分らしく夢や目標に向かって学びに向かえるきっかけ作りを目指す「あすの力UPイベント」。

この夏は七十七銀行様とコラボ。

どんなイベント?

仮想の会社を起業し、ヒット商品の開発を通して「物が売れること」と「景気」の関係について学ぶ金融教育プログラムです。参加者には「景気」とかけて「地域の景気が良くなるケーキ」を開発してもらいます。開発の過程で、どんなケーキにするのか、誰をターゲットにしたケーキなのか等のお題をクリアすることで「会社の経営」についても体験できます。開発したケーキを最後に観覧者に向けてプレゼンテーションし、見事トップ賞となったケーキは実際のケーキ店で販売予定です。また、プログラム中に使用したワークシートは自由研究にもご活用いただけます。

参加者特典として77銀行様より、「77オリジナルおこづかい帳」をプレゼントします。

 

本イベントで私達が目指すもの

2022年度より高校で必修化された金融教育。

金融広報中央委員会のwebサイト「知るぽると」では、学習指導要領の「生きる力」の一端として、金融教育を次のように定義づけています。

金融教育は、お金や金融の様々な働きを理解し、それを通じて自分の暮らしや社会について深く考え、自分の生き方や価値観を磨きながら、より豊かな生活やよりよい社会づくりに向けて、主体的に行動できる態度を養う教育である。

(1)金融教育とは? ─ 1.金融教育のねらいと基本的性格 ─ 金融教育プログラム|知るぽると (shiruporuto.jp)

高校では実際に金融商品やそのリスクについても詳しく学んでいくわけですが、実際に投資をするしないに関わらず、

お金や金融について早いうちから学んでいくことは、お子様の夢や目標を広げたり、可能性を高めることに繋がると考えられます。

また、普段5教科の指導を行っている私達あすなろ学院としても、勉強の中には実生活の中で必要不可欠なものがあることを早期に子ども達に認識していただくことで、日々の勉強のさらなるモチベーションアップに繋げていただければと考えています。

 

イベント詳細

【日時】7/15(土)13:30~15:30

【会場】七十七銀行本店4階大会議室 青葉区中央3丁目 七十七銀行本店ビル4F

【対象】小4~小6

【参加費】塾生:550円 一般:1,100円 (税込)

※一部チラシに記載の参加費は誤りでした。本ページ記載の参加費に訂正いたします。

※参加費はすべて実店舗で販売するケーキ製作にかかる費用に充てられます。

※事前のお支払いが必要です。詳細はお申し込み後最寄の教室よりご案内いたします。

【お申込み〆切】7/12(水)