仙台市および近郊の総合進学塾。信頼と実績のあすなろ学院 宮城の入試事情を知り尽くした講習内容

あすなろ学院 学研グループ

電話番号 0120-1859-05受付 10:00-21:30(日・祝日は休み)

  • 体験授業・学力診断
  • 資料請求・その他ご相談
  • 講習・イベントの申し込み
  1. ≪終了しました≫クイズ大会 独眼竜政宗 ふしぎ発見!

≪終了しました≫クイズ大会 独眼竜政宗 ふしぎ発見!

お知らせ

≪終了しました≫クイズ大会 独眼竜政宗 ふしぎ発見!

当日の様子はこちら↓

——————————————————————————————————————————————————————–

 

大人も子どもも誰でも参加OK!

みちのく伊達政宗歴史館とお届けするオンラインクイズ大会 開催!

 

全ての子ども達が、自分らしく夢や目標に向かって学びに向かえるきっかけ作りを目指す「あすの力UPイベント」。

この夏はみちのく伊達政宗歴史館全面協力の元、宮城県・山形県・福島県の3県ロケを敢行。

伊達政宗の一生にまつわるトリビアを、楽しみながら学んでください!

どんなイベント?

日本の戦国時代に活躍した武将の中で、特に人気がある「独眼竜」こと伊達政宗

そんな伊達政宗の生涯をクイズ形式で学び、現代の私たちが生きる上での「ヒント」を学習していくイベントです!

クイズ大会に参加していただいた皆様には、伊達政宗に関する「参加賞」をプレゼント!

優勝者には、アッと驚くような賞品をご用意しております!

日本で唯一、伊達政宗に特化した博物館「みちのく伊達政宗歴史館」より生配信!

数々訪れるピンチの中、政宗はどのように逆境を切り抜けたのか。

さぁ、一緒に歴史の冒険に出てみませんか?

本イベントで私たちが目指すもの

 

学校の社会科の授業は「暗記教科」ということもあり、ひたすら語句を覚えることによって問題を解きます。

しかし、近年大学入試をはじめ、高校入試でも、「思考型問題」が多く出題されています。ただ単に「暗記」するだけではなく、その暗記した知識を使って問題を解くということが求められています。

それと同時に、その歴史的事項の背景には何があるか、どのようなプロセスを経て、この出来事が起こったのか。という物事の「背景」を探りながら問題を解いていく能力も問われています。

今回のイベントで伊達政宗の生涯を振り返ることで、地域の歴史や郷土の偉人について学ぶことはもちろんですが、

「この逆境をどう乗り越えたか」や「その決断の背景になにが影響しているのか」を

学び取ることによって、より深く日本の歴史について勉強する。

そういった点を、本イベントでは目指してまいります。

イベント詳細

【日時】8/5(土)18:00~19:30

【形式】オンラインZOOMミーティング形式

【対象】子どもから大人まで 先着20組

【参加費】塾生またはそのご家族:500円 一般:1,100円 (税込)

【賞品】クイズ大会優勝者に優勝賞品 参加者全員に参加賞を進呈します

【お申込み〆切】8/2(水)