多賀城駅前教室
今日で中3の長く続いた集団講習も終了
最後なので、自立型もそうでしたが、
数学は関数の動点問題で仕上げですね。
夏休みは一次関数重視でした。
実はこの後は秋休みに二次関数を追い込み、
満を持して冬休みに図形です。
このように仕組まれた展開になっています。
図形は相似まで習っていないと、
本腰いれても腰砕けですからね。
それが1:2個別だと、
こういう感じで先生がその生徒に合わせてオリジナル板書
ポイントつかめたよね。
毎回言いますが、復習ですね。
って言っていたら、
「それじゃ明日模試だからね・・・」の帰りの声がけに対して、
「残って自習します」の一言。
必ず、指導にからめて自習する姿は今日も変わらなかったのですね。
ここからは、本日の長かったで賞
なんやかやと振替などで、
本日たて4つの1:2個別50分×4コマ
普段、そんなに長く勉強はしなかったけど、
夏休み、講習最終日だからこその頑張りでしたね。
明日は模試ですね。
「北極に逃亡」(本人弁より)
しないでね・・・
そして、
午前10:00~18:00
午後19:00~21:00
と頑張った高3生
タブレットのバッテリーの減り具合が勉強の熱の入れ様としてわかります。
高3生全員に言えますが、明日、明後日使えるというと
目がキラキラっとする!
自分の勉強が確定しているっていいこと。
迷わずその道の精度を高めていきましょう。
そしてそんな長時間勉強に効く情報
小6中受の生徒、昨日に続きの登板
今日も自慢のノート、今度は社会の憲法のところですね。
でもいつものとの違い気づきました。
ヒントは一文前の自慢のノートという言葉にあり。
ノートの字、青になっていません?
そうなんです。
お父様からのアドバイスで
青い字でノート書いて、覚えると記憶力が高まる!
ということで、早速実践
(ちょっと赤字になっているところは単なるミス)
そこで早速調べてみると、
勉強に関係する青色の効果は、
・気持ちを落ち着かせる→集中力
・冷静な判断ができるようになる→応用力
だそうです。
今まで赤字、赤シートいろいろ工夫あったけど、
リラックス効果が集中力につながり、
集中すれば暗記もしやすいですよね。
ちなみに、
青には
・食欲を抑える効果もあります。
これは・・・青色のコンペイトウ
勉強していると糖分必要ですよね。
でも勉強しているのか、チョコ食べているのかわからなくなり、
勉強に集中できなくて・・・
そんな時こそ、この青色コンペイトウが
不必要な食欲を抑えてくれるのでした・・・
でも、普段は食べたくないかも。
受験生の食大事ですね。