多賀城駅前教室
昨日の集団の中3生の休み時間にやっていた問題
今度は1Fの自立型個別の生徒もやっていますね。
中3生は一次関数特訓も終わり、次は図形へ
図形の勝負は冬休みですが、今段階でもできるところまでは詰めておきたいですね。
理科の記述問題に挑む、中受の生徒
仕組み分野なだけに、
動画でしっかり学んで、
それで自分なりの解答を考えて、記述
再度、動画で解説を確認、
そして先生のチェックを受けてという分厚い指導ですね。
そして記述といえば、国語。
中1の集団授業では、しっかり生徒が記述に取り組んでいますね。
白紙にしない努力素晴らしいですね。
自分で線を引く、そして、答えに検討をつけて、記述、
それで大事なのは、やはり解説
ここで、指導者は本文に線をひかせます。
(小説なら感情部分、説明文なら下線の前後 など・・・)
まずここで、線を引いているところが、先生と同じであれば、第一段階クリア
次に設問をチェック、ここが本日の苦戦ポイントでしたね。
記述の苦手なみなさんは設問を見逃しすぎです。
国語や記述問題を大枠でとらえると、なんとなくの答えになってしまいます。
なんとなく、ここだとわかったら、そこで一時停止、設問に戻ってみましょう。
そして設問に合わせて、答えを加工してみましょう。
明日からは中2の集団講習スタート
頑張っていきましょう!