多賀城駅前教室
出ましたね!
今年の公立高校の平均点!
点数開示した生徒情報からもうすうす
数学の平均点!!
47点!!!
昨年49.9点よりも下がりました。
原因は
宮城の数学の特徴
工夫された出題による既視感のなさ!
ですね。
見たことがない!
がやはり一番怖い・・・
そういうのが第二問ぐらいに入っていると
ゲームプランがいきなり崩れる・・・
最後が簡単なんてありえないしね。
それじゃどうすればいい?
私は
既視感のなさは既視感を増やすことによって
緩和されると考える。
だから、
本日中3の実戦ゼミ
関数を題材に
初めて見る問題~忘れていた問題まで
解説付き、基本コース、応用コースに分かれて
学びとる!
そうすると、
実は既視感のなさの化けの皮がはがれる
「なんだ!これって一次関数じゃん」って
やはり応用力をつけるためにはこれしかない。
問題演習(良き解説付き)で見たことあるを積み重ねる
だから復習しよう。
見たことあるのに見たことないとならないように!
入試問題の思うつぼにならないように。
最後に
とある高1生の本日(土曜)
授業参観(午前)→終了後即部活→部活終了19:00
20:00~1:1個別50分数学
土曜なのに容赦ない部活・・・
大好きな部活に入るために高校に入った!
しかし、上記のように
不安をあおる宮城の数学
合格の翌日に
父からTEL
「娘が心配していまして・・・」
「入れたのも内申点のおかげかと・・・」
「高校での学習をどうするか相談させて下さい」
とにかく入れた!
しかし入れただけでは幸せになれない!
だからサポートしてあげたい!
保護者様の気持ちが本当にわかる。
そんなところから始まった個別指導
大変だけどここまで休みなし。
「たいへんでしょ?」
「はい」
「でも充実している?」
にこっ「はい」
よかった。
でも
一番感謝したいのは
どんな状況でもサポートしたいという保護者様の気持ち!
昨年来からここまで
ノンストップで来て
今GW前に至る
これはひとえに
塾に任せて頂いている保護者様のおかげ
それを意気に感じて頑張る生徒様のおかげ
GW後もそのようなお気持ちを忘れずに
指導して参ります。
ありがとうございました。