富谷大清水教室
こんにちは。富谷大清水教室の水野です。
あすなろ学院では、定期的に模試を実施しています。塾なので当たり前ですね。
ただし、その模試をただ漫然と受けるだけでは得られるものが少ないです。
せっかく受けるのだから、それを機に一回りも二回りも成長しないともったいない!
【成長しない人の取り組み例】
①(心構え?)模試を受けろと言われたから受けた
②(試験中)とりあえず書けるところは書いた。あとは終了時刻早く来い。
③終わった。終わったんだからもうすることなんてないでしょ。
④(後日)結果が届いた。ふーん。もっと取れるようになればいいなあ。(とは思うけど何もしない)
【成長する人の取り組み例】
①(心構え)模試で今の自分の力を知りたい。そのために今の力は全部出し切る。
②(試験中)1点でも多く得点したい。問題の読み違いはないか?凡ミスをしていないか?時間内は徹底的に確認。
③終わった。さて、早速解答・解説をチェック。迷ったあの問題の正答は?解法は?
④(後日)模試の復習をていねいに行った。落としてしまった問題も、次に類題に出会ったら今度は取れる。
あすなろ学院では、中学生に模試の復習の成果を提出していただいています。
本来は自分の意志で取り組んでほしいですが、きっとやれる人はほんの一握り。
ここは義務化してもらった方がきっといいですよね。
伸びるために必要なことはきちんとやっていただきます。4月模試復習課題の提出締切は明後日。頑張れ!
今日のフォトは、既に火曜日に提出してくれたある中3生の復習例です。すごい!よく頑張りました!
※ご本人の許可を得て掲載しています。