仙台市および近郊の総合進学塾。信頼と実績のあすなろ学院 宮城の入試事情を知り尽くした講習内容

あすなろ学院 学研グループ

電話番号 0120-1859-05受付 10:00-21:30(日・祝日は休み)

  • 体験授業・学力診断
  • 資料請求・その他ご相談
  • 講習・イベントの申し込み
  1. ≪終了しました≫【名取天文台共同企画】天体望遠鏡を作ろう&月のヒミツ講座

≪終了しました≫【名取天文台共同企画】天体望遠鏡を作ろう&月のヒミツ講座

お知らせ

≪終了しました≫【名取天文台共同企画】天体望遠鏡を作ろう&月のヒミツ講座

イベントの模様はこちら↓

——————————————————————————-

 

小3~小6対象

この夏 あすなろ学院に、名取天文台がやってくる!

全ての子ども達が、自分らしく夢や目標に向かって学びに向かえるきっかけ作りを目指す「あすの力UPイベント」。

この夏は名取天文台があすなろ学院にやってきます。

どんなイベント?

15倍組立天体望遠鏡を用いて、名取天文台スタッフによる望遠鏡の仕組みの解説を受けながら自分の手で望遠鏡を組み立てます。途中途中で各パーツの役割の解説を挟みながら、望遠鏡の原理に対する理解を深めます。
間違いやすい組立工程ではスタッフによる確認を行い確実に完成まで導きます。作った望遠鏡は勿論プレゼント!夏の自由研究やお子様の探究学習にお役立てください!

ワークショップは望遠鏡や天体に関する知識欲を刺激させるような講義の時間と、キットの組立作業や使い方の練習をする時間に分けられます。大まかな内容は以下の通りです。

 

 

イベント当日の予定

作って終わり じゃもったいない!

【講義】冒頭30分間
・天体望遠鏡の紹介
レンズを使ったタイプ、鏡を使ったタイプがあり、それぞれの特徴を実機展示を交えて紹介します。
(天体望遠鏡の実機を持ち込み展示予定です。)

・月面クレーターのサイズ比較
月面写真上に身近なもの(市町村や都道府県など)のシルエットを投影し、日常生活圏とクレーターとのスケール差を体感します。クレーターのでき方についても触れます。
・月の満ち欠けの解説
球体である月に光が当たる事で満ち欠けが発生する仕組みを小道具を使ってわかりやすく解説します。

 

【製作】約1時間(練習時間含む)
・名取天文台オリジナルの説明書に沿って組立を進めます。
・重要な工程、間違えやすい場所ではスタッフの確認が入ります。
・レンズや遮光テープなど各部品の役割について適時解説します。
・望遠鏡では絶対に太陽を見ない様、安全指導を行います。
・完成した望遠鏡の使い方を実際に練習します。
・完成した望遠鏡で観察できる天体について解説します。

イベント詳細

各校舎定員12名・先着順に付き、お申込みはお早めに!

【日時・会場】

8/3(木)10:00~12:00 あすなろ学院小松島教室

8/9(水)10:00~12:00 あすなろ学院名取教室

【対象】

小3~小6

【参加費(材料費等全て含む)】

塾生:4,400円 一般:5,500円

【お申込み〆切】

7/31(月)