宿題やっちゃおう プログラミング 速読
こんにちは。宮川です。
本日から講習会の授業開始になります。本日は中1の集団授業ですね。
その前に小学生対象イベントの
・宿題やっちゃおう
・プログラミング体験
・速読解力講座体験
の3つになります。
宿題やっちゃおうでは学校の宿題をサポートさせていただきました。
小3から「話に花が咲く」ってどういう意味ですか?と聞かれました。
小3ではさすがに使ったことも聞いたこともないかもしれないですね…
「暗記しよう!」というのは簡単ですが、考えたらわかる問題でもあるのでヒントを出しました。
宮川:「花が咲く」っていいこと?悪いこと?
生徒:いいこと。
宮川:じゃあ、話がいい方向に行くってどういうことかな?
生徒:話が盛り上がるとか?
宮川:正解!じゃあそれに近い選択肢を選ぼう!
というやりとりをしました。
考えることは大事ですね。
プログラミングではスクラッチを実施しました。
基本的な流れはスクラッチ→マインクラフト(ゲームとはシステムが異なります。)という順です。
今日は初めての人のみなのでスクラッチを実施です。
ネコがリンゴを追いかけるプログラムを組んでもらいました。
りんごが反対向きに動いてしまうなど起きましたが、正しい動作に自力で直せたのはすばらしかったです。
速読解力講座では、速く読む練習に加えてトレーニングを行いました。
やはりトレーニングをやると即2倍くらいの読書速度になります。
小4で200字/分→500字/分
などになっておりました。
これは一過性のものですが、継続していくことによりこの500字/分というのが当たり前になっていきます。
イベントとして本日上記を実施しましたが、体験希望の方はいつでも可能ですのでぜひお知らせください。