1. π>3.05

π>3.05

高等部泉中央教室

20周年記念。

こんにちは,森山です。

 

タイトルを見て,「あ,東京大学の入試問題だ!」ってなった人は,

大学入試過去問マニアかもしれません。

2003年度の東京大学2次試験の理系数学・第6問です。

「円周率が3.05より大きいことを証明せよ.」という問題文です。

ちなみに,「円の直径に対する円周の比」のことを日本では「円周率」と呼びますが,

ヨーロッパ系の言語にはドイツ語を除いて,日本で呼ぶ「円周率」に対応する語は存在しないとか。

 

当時,算数教育において「円周率πは3.14ではなく3で計算しよう」というような考え方が,

本当に意図していたこととは全く別の誤解をされて,誤って広まっていました。

π > 3.05の証明は「東京大学からの強いメッセージ」だと噂されているようです。

 

さて,実際にπが厳密に3だとしたら,(仮定法)

π=3の世界における「円」は,私たちの世界における「正六角形」に対応します。

私たちは,πは約3.14であることは,小学算数を経て本能的に知っているはずです。

 

ただ「π≒3」と近似すると,大雑把な計算では役に立つことがありますよね。

例えば半径3の円の面積は9πですが,

大雑把に「半径3の円の面積はだいたい9×3=27」と見積もることは可能です。

中学数学でπという表記を習い,そこからは円周率はπを用いて文字計算をすることが多いですが,

得られた値が大体どのくらいの値なのかを見積もりたいのに,

わざわざ3.14を掛けるのは,暗算でするには計算が面倒です。

もちろん,小学6年生の算数の宿題なら3×3×3.14をちゃんと計算するべきでしょうけどね。

 

ということで「π≒3」と大雑把に近似すれば,

大雑把な数値のイメージが得られるよ,という話でした。

これが誤解されたから話が大きくなったんだろうな……と。

そんな20年前の昔話。

 

高等部泉中央校 森山 昇平