高等部泉中央教室
20周年記念。
こんにちは,森山です。
タイトルを見て,「あ,東京大学の入試問題だ!」ってなった人は,
大学入試過去問マニアかもしれません。
2003年度の東京大学2次試験の理系数学・第6問です。
「円周率が3.05より大きいことを証明せよ.」という問題文です。
ちなみに,「円の直径に対する円周の比」のことを日本では「円周率」と呼びますが,
ヨーロッパ系の言語にはドイツ語を除いて,日本で呼ぶ「円周率」に対応する語は存在しないとか。
当時,算数教育において「円周率πは3.14ではなく3で計算しよう」というような考え方が,
本当に意図していたこととは全く別の誤解をされて,誤って広まっていました。
π > 3.05の証明は「東京大学からの強いメッセージ」だと噂されているようです。
さて,実際にπが厳密に3だとしたら,(仮定法)
π=3の世界における「円」は,私たちの世界における「正六角形」に対応します。
私たちは,πは約3.14であることは,小学算数を経て本能的に知っているはずです。
ただ「π≒3」と近似すると,大雑把な計算では役に立つことがありますよね。
例えば半径3の円の面積は9πですが,
大雑把に「半径3の円の面積はだいたい9×3=27」と見積もることは可能です。
中学数学でπという表記を習い,そこからは円周率はπを用いて文字計算をすることが多いですが,
得られた値が大体どのくらいの値なのかを見積もりたいのに,
わざわざ3.14を掛けるのは,暗算でするには計算が面倒です。
もちろん,小学6年生の算数の宿題なら3×3×3.14をちゃんと計算するべきでしょうけどね。
ということで「π≒3」と大雑把に近似すれば,
大雑把な数値のイメージが得られるよ,という話でした。
これが誤解されたから話が大きくなったんだろうな……と。
そんな20年前の昔話。
高等部泉中央校 森山 昇平