富沢教室
「数学って大人になったら使わないじゃん」と言って
数学から逃げる生徒を度々目にしてきました( 一 ω 一 ||)
これに対する反論は山ほどあります。
その気になったら「はい、論破」です(`・ω・´)
ただ、ここで長々と書いても興味がない人は飽きるだけなので
本日は1つだけに絞り、話を進めていこうと思います。
数学を学ぶことで身につく力の1つに「論理的思考力」が挙げられます。
例えば「この水、長生きする水なんですよ~。1本1000円!」など
言葉巧みに買わせようとしてくる悪徳商法の人に出くわしたとしましょう。
そのセールストークをよく聞いたり、質問したりすると、どこかで
「おかしさ」「つじつまが合わない」などの違和感を抱くところが
出てきます。
それをビシっと指摘し、悪徳商法の人を追い払うには
論理の力が必ず役に立つはずです!
ここで1つ、論理的思考力を鍛える問題を出しましょう。
・「 」ということは正しい
・「 」ということは正しくない
上の2つの「 」に同じ文章を入れて、
どちらの文章も正しいことを言っているようにしてください。
答えはいろいろ作れますよ(^ω^)
解答例は10/27(木)か28(金)更新のブログにて!
それまでじっくり考えてみてくださいね(`・ω・´)ノ
富沢教室 杉田