1. 過剰書き。

過剰書き。

高等部泉中央教室

ブログ毎日ってのがすでに過剰、どうも紫竹です。

まあでも読んでる人がいるから書きますけどね。ボランティア。eeにアクセント。

 

◆日本の誇り

「後悔などあろうはずがありません。」

「自分が夢中になれるものが見つけられれば、それに向かってエネルギーを注げられるので、そういうものを見つけてほしい。」

「(日本の方の)内側に持っている熱い想い。それが確実にあるということ。」

「野球を愛したことだと思います。」

「地道に進むしかない。」

「自分がやると決めたことを信じてやっていく。」

「チームが勝てばそれでいいかというと、そうではない。」

「日本の野球は、頭を使う面白い野球であってほしいと思います。」

「やりたいならやってみればいい。その時にどんな結果が出ようとも後悔はない。」

「(野球選手じゃなかったら)違う野球選手になっていますよ。」

「(アメリカに来て)外国人になったことで、人の心を慮ったり、人の痛みを想像したり、今までなかった自分が現れてきましたね。この体験というのは、本を読んだり、情報を取ることはできたりしたとしても、体験しないと自分の中からは生まれないので。」

 

備忘録です。正座して噛み締める。

 

◆日本の恥

厚生労働省の武田康祐課長が韓国の空港で働いた狼藉。

それを報道しないNHK。

民放で「反日感情に利用されないか不安」などとコメントする評論家。

本当に恥ずかしい。

JOC竹田会長の退任の件も、なぜか美談になろうとしている。

目に余る。私が年を取ったからだろうか?

 

◆政治を語るな?

ここは日本です。民主主義国家です。

政治は国民みんなのものです。

全国民に政治を語る権利があるということをお忘れなく。

 

◆軍隊教育のなれの果て

「起立・礼・着席」とか、「気を付け・休め・前へ倣え」とか、いったい何なんですか?

小学校や中学校というのは、軍人を育成する機関なのですか?

上司の指示でみんなと同じ行動をとる、それができないと罰が与えられる。

これが子どもの自主性を剥奪しているのではないでしょうか。

俺のクラスではみんな伸び伸びとやりたいことをやっていいよ。

各々に目的があるから、それに向かって各々が地道に進めばよい。

俺はそれを見守るし、アドバイスするし、励まし、応援するから。

 

◆GTEC WRITING

問題「地域をきれいにするためにできることは何だと思いますか。ひとつ取り上げて、なぜそう思ったか、その理由を書きなさい。」

解答「I love you.」

これで60点だそうです。(350点満点かな)

何を評価しているのでしょうね。

あすなろ学院の塾生は、どうか自分を信じて英語の勉強を進めてください。

 

今日の音楽は Testify です。証言できるのは当事者だけ。

俺も、これを読んでいるあなたも、当事者のはずだ。

高等部泉中央校 紫竹