高等部泉中央教室
はかどっていますね、どうも紫竹です。
前期で公立高校に合格した人は、もう1か月以上ASU-visionしているわけですから、
そろそろ1単元くらい終わったりもしています。
何回でも書きますけど、後期受験の後に進学先が決まった人は完全に出遅れています。
そんな状況で「学校から出された課題だけで精いっぱい」なんて言ったら、
この後3年間、常に勉強に苦しめられることになるでしょう。
私は明確に部活が嫌いなので無関係なのですが、
(部活が無ければ日本の国力が飛躍的に向上すると真剣に考えています)
「部活に打ち込みたい!」という人こそ、勉強にも真面目に取り組むべきです。
なぜなら、勉強が上手くいっていないと、部活にも打ち込めないからです。
そうでしょう?
後ろめたいことがあるのに、それを見ないふりしてやる部活は果たして楽しいでしょうか。
(部活って「楽しい」からやるのだろうか…「楽しい」って何だ…代償が大きすぎる…)
誤解をしないでいただきたいのですが、私は部活が嫌いですが、
それを押し付けるつもりは毛頭ありません。
好きな人もいてよいでしょう。多様性とはそういうことです。
ああそういえば、静岡県かどこかで実技科目の教員を教員免許を持っていない人から採用することになって、
一部で反響が大きくなっているようですね。
また「英語ネイティブなら英語の先生として採用する」という方針も反響が大きいようです。
私は、「知っていること・解けること」と「教えられること」は別物だと思っています。
同時に、「教員免許状を持っていること」と「教えられること」も別物だと思っています。
免許っていろいろありますけれど、人が人に能力を認定しているという時点で、
万能ではないと思います。
自動車の運転免許証を持っている人は全員運転が上手ですか?
それなら交通事故なんて起きないし、自動車保険は要らないです。
医師免許を持っている人は全員自分の命を預けるに値する能力を持っていますか?
少なくとも、私はやぶ医者にかかってしまったことがあります。
調理師免許に至っては、持っていなくても飲食店営業できます。
教員免許状を持っている人は全員、信頼して子どもを預けられる指導者ですか?
私はそうは思いません。教員が起こした事件だって数えきれないほどありますし、
私自身、小中高と12年間にわたって様々な教員と関わりましたけど、
信頼できた先生は3人だけです。
(いや、「3人も」ですかね。3人も信頼できて、私は幸せ者なのかもしれません。)
それに、塾講師や家庭教師は教員免許状がなくてもできます。
医師免許が無いのに医療行為を行うのは違法ですが、
教員免許状はその性質を持ち合わせていません。
これまでお金を払って免許の更新をしてきた人からすれば、
今までのは何だったんだ、と憤慨する気持ちもわからなくもないのですけど、
私にはとっくに制度自体が崩壊している(最初から成立していない)ように見えるので、
何とも思いませんでした。
勉強もスポーツ(部活)も、プロから習ったほうがいいと思いますけどね。
オファーがあれば私(プロ)はどこの学校にでも授業しに行くのですが、
まあそんなに頭が柔軟な大人は滅多にいないでしょう。
まだしばらくは、あすなろ学院で高校生を救っていくことになりそうです。
今日の音楽は WORST CRIME です。渋すぎ。超かっけー!
高等部泉中央校 紫竹