1. 分かって覚える

分かって覚える

高等部泉中央教室

暗記する?理解する?

こんにちは,森山です。

 

突然ですが,次の三角関数の式の変形は,暗記していますか?

sin(θ-90°)=-cosθ,

cos(θ-90°)=sinθ,

sin(θ+90°)=cosθ,

cos(θ+90°)=-sinθ

 

森山の答えはNoです。↑の式は暗記していません。

その代わり,導き方を理解しています。

単位円の半径を斜辺にもつ直角三角形の回転移動をイメージしても良いですし,

加法定理を用いても良いですね。

 

では,次の式は暗記していますか?

sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ

sin(α-β)=sinαcosβ-cosαsinβ

cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ

cos(α-β)=cosαcosβ+sinαsinβ

tan(α+β)=(tanα+tanβ) / (1-tanαtanβ)

tan(α-β)=(tanα-tanβ) / (1+tanαtanβ)

三角関数の加法定理。森山の答えはYesです。頻繁に使用するからです。

ただし,単なる暗記ではなく,導き方も理解しています。

 

数学の学習を,「公式」を覚えることに注力している例が多いですが,

この方法の弱点は「公式」を忘れたときに何もできなくなるということです。

「公式」が生まれた背景を少し目を向けてあげるだけでも,

その「公式」の構造だったり,「公式」の適用条件(適用限界)だったり,

「公式」の導出方法だったりに触れることができます。

 

出来上がった結果の表現を覚えるだけ…… というスタイルから脱却することが,

数学の力を上げることにつながるかもしれませんよ?

 

高等部泉中央校 森山 昇平