高等部泉中央教室
暗記する?理解する?
こんにちは,森山です。
突然ですが,次の三角関数の式の変形は,暗記していますか?
sin(θ-90°)=-cosθ,
cos(θ-90°)=sinθ,
sin(θ+90°)=cosθ,
cos(θ+90°)=-sinθ
森山の答えはNoです。↑の式は暗記していません。
その代わり,導き方を理解しています。
単位円の半径を斜辺にもつ直角三角形の回転移動をイメージしても良いですし,
加法定理を用いても良いですね。
では,次の式は暗記していますか?
sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ
sin(α-β)=sinαcosβ-cosαsinβ
cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ
cos(α-β)=cosαcosβ+sinαsinβ
tan(α+β)=(tanα+tanβ) / (1-tanαtanβ)
tan(α-β)=(tanα-tanβ) / (1+tanαtanβ)
三角関数の加法定理。森山の答えはYesです。頻繁に使用するからです。
ただし,単なる暗記ではなく,導き方も理解しています。
数学の学習を,「公式」を覚えることに注力している例が多いですが,
この方法の弱点は「公式」を忘れたときに何もできなくなるということです。
「公式」が生まれた背景を少し目を向けてあげるだけでも,
その「公式」の構造だったり,「公式」の適用条件(適用限界)だったり,
「公式」の導出方法だったりに触れることができます。
出来上がった結果の表現を覚えるだけ…… というスタイルから脱却することが,
数学の力を上げることにつながるかもしれませんよ?
高等部泉中央校 森山 昇平