1. 夏期講習会終盤

夏期講習会終盤

大学病院前教室

こんにちは。宮川です。

本日から夏期講習会の終盤にあたる特別講座(中学生)が始まりました。

各学年や教科によってある単元に特化した内容になっております。

例えば中3数学であれば一次関数になっております。

一次関数がどのくらい大事なのかというと

・15年以上毎年出題されている

・大問の中に(1)~(4)まであったとしたら正答率がちょうどよく分散することが多い

(80%、60%、40%、20%など)

・他の県ではあまり出題されない(他県では二次関数が出題されることが多いです。)

 

1番目と2番目を見るだけでどのくらい重要かわかりますね。

学力に関わらず宮城県の公立入試を受験する上で絶対に落とせない単元となっています。

一次関数ができれば比例反比例も二次関数もほぼできるようになります。

それくらい重要な単元を超基礎から始まり、応用問題まで取り組みます。全員共通してできるようにする必要があるわけです。

ですので、みなさん、講習会で理解した内容を自力でできるようにしっかり復習しましょうね。

それが自分の志望校合格への道につながっていきます。