高等部泉中央教室
だそうです、どうも紫竹です。
もうご覧になったでしょうか、
大学入試センターが僻地として負担軽減措置を受ける高校を指定しました。
宮城県は一つも該当していません。
北海道はすごい数の高校が対象となっています。
岩手県もですね。
宮城県って岩手県と隣接していると思ったのですが、
宮城側の県境付近は対象にならないんですね。
まあ、根拠が「英語の民間試験を受けやすいかどうか」ですから、
「僻地」というのは「当て字」に過ぎません。
僻地対象だと2019年(今年)に受験した民間試験の結果を大学入試に使えるようです。
あれ?成績提供システムの共通IDの発行って2019年の11月とかを予定していなかったっけ?
本当に入試に使えるの?IDが無い状態で受験しても正しく紐づけされるの?
共通テストのプレテストでは、国語の記述問題で大きな問題が生じました。
実際の採点と自己採点が合わなかった人が約3割いたのだそうです。
また、採点済みの答案の一部は、大学入試センターが採点しなおしたら結果が変わったそうです。
数学1Aは平均点が約30点?
もう止めたらいい。そもそも破綻している。最初から実行可能な見通しが立っていない。
英検は本会場と準会場の受験料の差が大きくなりました。
準会場で受けさせたいのでしょう。
本会場はすでにパンクしているというのに、
来年は50万人規模の受験者が集まります。
運営が正しくなされる見込みが無い。
準会場を増やしたところで、大学入試に使える検定は高校会場実施分を除くことになっています。
…ということは…
数百人規模の高校3年生があすなろ学院に英検を受けに来るということですか!?
模試監督探さなきゃ!誰かー!
でもこの約束も覆すのかな。
いつの間にか高校実施の英検やGTECが入試で使われる予感がしてならないです。
入試では、ただの1件も不正があってはなりません。
割合の問題ではなく、1件もあってはならないのです。
高校実施でそれは実現不可能だと私は思います。
2020年に改革することを前提に、あらゆる不備に目をつぶり、
受験生に甚大な迷惑がかかろうとしています。
そういえば、現高3生が浪人すると共通テスト受験になるけど、
成績提供システムのID発行はどのような手順になるのだろう。
まさか現役受験が済んでいない2019年11月に「念のため全員がID発行する」のでしょうか。
…発狂寸前です。
「場合分け」がきちんとできる人が設計したらこういう風にはならないのでしょうけどね。
皆さんは高校数学を勉強して「場合分け」を身につけてください。
生きる力そのものですから。
今日の音楽は 空ばかり見ていた です。金廣元気かな。
高等部泉中央校 紫竹